まるでPUNKでない日々。●出張版●
 
なんかHPを独立してメインになっちゃったコスプレ写真大解放なブログです。
 


ガチ撮り-2008-

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-8

▲TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
VOCALOIDメンテ中。
歯医者セットがあると知って真っ先にやっていただきたいと
思ったのがコレ。USBケーブルでぐるぐる巻き!!
趣味大全快。大暴走。

そして沙羅子さんにここでひとつ残念なお知らせです。
スタジオ内の小部屋は衣装の靴ならば脱がなくても
大丈夫だったとの衝撃の事実が!
通路の廊下は駄目との事で....ナンテコッタイ!
脱ぎ損だーーー!!!!!



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

まぁ、明らかに歯医者なんですがそこはイメージの補填で(笑)



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

もう少し周囲を暗く撮影すれば良かったのだけど暗くならなかった。修行不足である。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

ピロリ〜ン♪ 半覚醒。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

バッスタ〜イムぅ!!!!
沙羅子さんに『コレは何の罰ゲームですか!?^^』と言われましたが本人至って大真面目です。素直にフラッシュ使うべきだったよココ。リベンジ...はあるのか!??つか猫足のバスタブ設置を激しく希望。

という訳で初音×廃墟 無事補完完了!
オツカレさまでしたwww


▼コメント欄におまけ



1月31日(土)17:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-7

▲TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
最近よく『初音ミクお好きなんですよね...?』と
聞かれる事が多いのですが、特にそういうワケでもなかったりします。(笑)
ミクによりけりなんですよね。
沙羅子さんのミクはテーマと衣装の素材あってのものでしたし。
ちなみに普段のイベントではほとんど撮った記憶がありません...。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

暗闇にパーツだけがぼーっと浮かび上がって他は真っ黒みたいな、そんな写真好き。チェシャ猫イズム。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

イイ表情です。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

そしてイイ天井です。(笑)



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

ジャスピンきてませんがこんなのも好きなんよね。
隙間大好きくん。

..ゆ..紫姉さんっ!!!(ビクン!)



1月29日(木)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-6

▲TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
ガチ撮り...というか廃墟に行くとどうも
バストアップの写真が少なくなります。
背景に頼らない写真も撮るようにしないとなぁ。
写り込んじゃう他の参加者を効率的に画面から切る上でも。
特にただの壁や、背景幕一枚で単体でも写真として成立させてしまうような
技量を持った方と相対してると勿体ないような気すらしてくるワケで。
いや、背景とキャラクターの融合をさせたいから廃墟という場所を選ぶワケで...
なんだろこの葛藤は。

ちなみにこの場所も三脚を使用しました。
一番苦労したのは平行をとる事だった!(三脚安物。)



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

当人曰く彼女の初音、基本的に笑ってる写真はNGだそうな。でもこの微妙な笑みはギリOKなのでは!??なのでは!?? 駄目なのか?



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

脚立って俯瞰撮影に使えるし、廃墟においてはオブジェにもなる超便利な代物。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

照明が設置されてるのはやはりありがたい。この笹塚廃墟にあっても主催によってはあったりなかったりするらしいけどTFTとかで開催する主催も照明のひとつでも設置すればいいのになぁとココで声を大にして言いたい。なのに入場料高いんだよなぁ。(特にカメコ)



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

貴重なバストアップ。(笑)



1月24日(土)04:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-5

▲TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
当日のスタッフさんに聞くところによると暗すぎて
まだ誰も挑んでないという怪しい小部屋を発見。
逆境に挑んでこその廃墟だろが!
...と思ったかは定かではないけれど躊躇なく
暗闇に突撃してくれた沙羅子さんに感謝なのぜ。
この魔法の三脚と発光源さえあればオレ達に撮れない場所はねぇ!
(ドスの効いた絵限定)



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

でもこれは非発光。駄々っ子ミクたん。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

ここも光源のある良い場所は他の方々に占拠されてたので隅の放置地帯で撮りました。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

でもその環境の悪さが幸い。誰も撮影しておらず広々と使えた^^



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical
ガチ撮りに行くとバストアップの写真が激減してしまうのは何故だろう...。


▼コメント欄におまけ



1月23日(金)06:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-4

▲TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
ほぼ同じ位置、同じ構図で二丁フラッシュで撮ってみたの図。
印象随分変わるよね。



TAMRON 
SP AF11-18mm F/4.5-5.6

これも同じく。やや寄り気味。



TAMRON 
SP AF11-18mm F/4.5-5.6

フラッシュ無し。色の深みはこっちだなぁ。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

沙羅子さんが初音に持つイメージってこんな感じだと思うのだけど...? あぅ、違ってたらどーしよι



TAMRON 
SP AF11-18mm F/4.5-5.6

ソノ ヒカリノサキニ ナニヲ ノゾミマツカ?



1月21日(水)03:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-3

▲TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
今後の自分の予定を見てみると見事に
廃墟尽くしになってて笑えます。
駄目元でアタックしてみた話が快く受けていただけたり、
またありがたいお話を振っていただけたりで水面下では
まだ動いてる話もあって完全な廃墟厨と化してますヨ。
そんな訳で新年一発目のガチはギルティ×廃墟になりそうです。
今から楽しみすぎる!!!


初音×廃墟もまだまだ続きます!
広角レンズであえて日の丸構図を避けるタブーを犯してみる。
しっくりくる時とこない時があるんだよね。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

気が付いたら途中から明かりが灯ってやがった!一体いつから!!? とか思ってたら前の項の写真では既に点灯してるのが確認できますな(苦笑)



TAMRON
SP AF11-18mm F/4.5-5.6


四方にオブジェクトがありつつも...



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

完全な密閉空間でないトコロがこの場所の良いトコロ。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

ワタシ ハ ココニ イル。


▼コメント欄におまけ



1月19日(月)21:19 | トラックバック(0) | コメント(1) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-2

▲TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
実は一度画像をUPした後でも手を加え直して
差し替えてたりする事がよくあります。
前回の一枚目だけでも3回くらい差し替えてるからなー。
特に被写体さまでこのページから画像のお持ち帰りをされてる方!
もしかしたらソレ差し替え前のものかもしれませんよ!

今回二度目の廃墟への参戦だったのですが
絞りつつも色を吸わせる為に三脚を多用してみてます。
しかし、1/4秒とかでシャッター切っててもわずかながら
被写体ブレがおきちゃう。結局ISO上げてシャッター速度を
早くしていったのだけどこれなら手持ちでもイケたんじゃ
ないのかな...?と後で思いました^^;
撮影テンポよくなかったからなぁ...。

時々ポーズの指定なんか入れちゃったりする
自分ですが、先に望んでるポーズとかやられちゃうと
...うん、なんかいいよね(笑)
この時もそんな感じでした。



TAMRON 
SP AF11-18mm F/4.5-5.6


フラッシュも使ってみます。やぱ、光源焚くとシャープに写るなぁ。



TAMRON 
SP AF11-18mm F/4.5-5.6


最近はこの撮り方も安定感が増してキタ!(...と思う)



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

メタリックな沙羅子さんのミクはフラッシュの光がよく合います。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

カメラ、頑張ってはくれてるんだが
かーなーりノイジー。こういう事実に直面するとフルサイズ機が欲しくなるねぇ...D700欲しいなぁ....(遠い目)


▼コメント欄におまけ



1月13日(火)21:03 | トラックバック(0) | コメント(1) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.23 笹塚廃墟撮影会 8-1

▲TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■VOCALOID 
■初音ミク@沙羅子

--
新年明けましておめでとうございます!
初音ミク in 笹塚廃墟!
高解像度の画像を一刻も早く掲載したくて
とりあえず一枚のみですが!!
後日追加しますー。

本年もお暇な時にでも当サイトに足を運んでいただければ!
宜しくお願い致します。


ここから追記分です。
冬コミを駆け抜けて実家へ帰省、帰還して参りました。
そんな訳でしつこいようですが本年も宜しくお願い致します。

晴海で初音撮りをやらかした次は笹塚廃墟だよねーって事で
初音ミク@沙羅子さん、今回ヘッドセットを光らせての再登場です。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

はい、光ってますよ〜!的写真。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

次は腕のパーツを光らせようと目論んでるらしい。ひとつ衣装がヴァージョンUPしていく度にガチ撮りをしよう!ってな取り交わしがなんとなくしてあったりします^^;



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

廃墟の歌姫。



TAMRON SP AF 17-50mm
F/2.8 XR Di II LD Aspherical

自称、『電子の大量破壊兵器』を謳っておられる初音ミク@沙羅子さんですが 、一段と無機質加減に磨きがかかっていた様子。狂気をはらんでる感じがスンゴイ好きなのだ。


▼コメント欄におまけ



1月1日(木)12:31 | トラックバック(0) | コメント(1) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.2-3 個撮@都内某スタジオ 2-2

▲Ai AF Nikkor 20mm F2.8D
■ゾンビ屋れい子/ボンテージVer.
■姫園れい子@潤波
--
このブログにもよく登場してますし、ROM撮りの話が回って
くるぐらいなのでこれまでそれなりに彼女は撮影させていただいております。
登場しない時期もありましたが。(笑)
撮り続けてた理由をよく考えてみると表情作りやその体さばきに
惚れ込んだのも大きいのですが、彼女は衣装にもポージングにも
可能な限り『露出対策』をしないところが最大の魅力だと思っています。
あ、勘違いしないで下さいね?
スチールに納める事が完成形とするならばコスプレという表現手段において
コレって作品として総合的な完成度を左右する重要な事だと思うので。
衣装そのものに対して露出対策をするのは当人の意向の限度に
よるものなので自由だと思うのですが、
よく露出系のコスを演ったはいいものの、いざ撮影させていただくと
『見えてしまう』のを気にするあまりカメラに対して
ポージングに萎縮が伝わってきちゃう方がいます。
これって凄く勿体ない事だと思う。
こんなに衣装も作り込んでるのに!メイクも凄いのに!と。
リスクを背負った格好をするならば半端なものは見せてほしくないなぁと
勝手ながら思うのです。
ぶっちゃけ、いい歳こいた大人が今更パンツが撮れたくらいで喜ぶ訳もなくて
望んでるものはそんなディティールでは無くシルエット、『イメージ』なんですよね。
萎縮する事によって全ての可能性をスポイルしてしまうのはやっぱり
勿体ない事だと思う。
傍目からは見えてるようでも見えないアングルからカッコ良く撮れる可能性は
いくらでもあるのになぁと。
まぁ、イベントは大概初対面の人間同志だったりする訳で
筋違いな事を言ってるのかもしれません。
そういう方もきっと仲間内でははっちゃけた素晴らしい写真を
撮ってたりするのかもしれませんし。
以上、一カメコによるボヤきでした。
なんか偉そうな事書いててすみません...。

んで、露出系のもの以外もきっちり演られてるんですが
露出ものであっても一見、身内、分け隔てなく開放に近く、
体当たりで常にギリギリのラインを攻めているのが彼女。
イメージに対して忠実というか本質に対してリアルというか。
彼女との撮影に対してはそんなギリギリのスリルを感じてるのかもしれません。
ヘタレカメコが初めて固定的に撮るようになった人がそういう意味ではいきなり
MAXだったという実に恵まれたお話。(笑)

近頃は撮影させていただく機会も減ってるんですが
これも時の流れというものでしょう。



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

表現規制さえ気にしなければもっと自信をもってお見せできるカットはあるんですけどねー。いやホントに。



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

これは奇跡的にOKカット。手前に鎖を引いてるのは自分です。そこ!邪魔だとか言うんじゃない!!(笑)



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

HPの『はじめての レイレイ仮装完全まにゅアル 』にも
記してますが紅いアイラインは個人的にツボなんです。



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

多分、きっと目で殺られます。(笑)
実際これの前にROM撮りとして種のミーア、ハルヒの長門と演られてたのですが、この変幻自在っぷりはやっぱ凄ぇと思うのです。ともかく平凡なコスカメ野郎にとっては実に貴重な体験なのデシタ。



11月30日(日)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ガチ撮り-2008- | 管理

2008年 11.2-3 個撮@都内某スタジオ 2-1

▲TAMRON  SP AF11-18mm F/4.5-5.6
■ゾンビ屋れい子/ボンテージVer.
■姫園れい子@潤波
--
潤波嬢、この度ROMを出す事になったそうで
その撮影にお声をかけていただきました。
『全年齢』+『15禁』+『18禁』と3種類出すそうで
自分にオファーがあったのは『全年齢』。
まぁ、おこぼれみたいなもんです。
日付けがまたいでいるのは一晩スタジオを借り切ったからであります。

残念ながらROM用に撮影したものはこちらにはUPできないのですが
最後に演っていただいたゾンビ屋はもう出た瞬間『18っ禁』な衣装。
この衣装のROM写真はヌード撮りのスペシャリトが
撮り下ろすらしいので自分が撮影したものは個撮扱い。
ROMには入りません。
なので本人の掲載許可もいただいてるので思い切って
載せちゃいますよー。

着たままの方がカッコイイ衣装もありますが、
見える部分が見えちゃってる方がカッコイイ衣装ってありますよね。
それをスチールに納める事によって作品として昇華されるような。
これはまさにそんな事なんだと思います。



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

さて、掲載許可は頂いたもののここに載せられるような画像はあるものか?と探してみたらば使えそうなものが意外とありました。(つまり見えてないもの(笑))



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

2〜3枚載せられればいいなと思ってましたが、思わぬ発掘により2部構成でいきます!



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

大型の照明以外にもこのようなムーディーなライトも使えました。別名『孤独ライト』。暗めに撮れば手軽に孤独が演出できる伏兵ライト。



Ai AF Nikkor 20mm F2.8D

載せられそうなものの中から選出してあるのでこれらがベストショットは言い難いのですが.....見える部分がキチンと見えちゃってるものが見たい方はROMを購入するのが良いですよ!ウチではこれくらいが精一杯じゃけんι(笑)



11月29日(土)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ガチ撮り-2008- | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後