まるでPUNKでない日々。●出張版●
 
なんかHPを独立してメインになっちゃったコスプレ写真大解放なブログです。
 


【速報】2010年 5.22 笹塚廃墟撮影会

▲AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED with D300s
【VOCALOID2】
■鏡音リン(プリティパンティ☆悪マリン)@みちこ

このところ身の回りにフルサイズ環境のカメラ持ちが増えてきて
D3とまではいかないまでもD700の存在がチラチラ気になりだした
今日この頃。画素数の上がった後継機の噂も出てはいるけど、
画素数は現状のままで構わないんでD700欲しいすなー

‥‥そんな矢先、オークションで入札していたDX(APS-C)用レンズが
落札できちゃいました‥‥。これはまだしばらく様子をみてみろって
カメラの神様(誰)の啓示なのか???
高感度ノイズに対してはこれまで逆境で培ってきたあのテこのテで
低ISO確保はなんとかなるんですが、ボケの広さのアドバンテージは
フルサイズ機にはどうやっても敵わない。
ぐあーっとボケを生かした撮影もやってみたいと
常々思ってはいるものの手持ちの道具では厳しいので
みちこ嬢に持参してもらったSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMを借りてみました。
優しく、やわらかく‥‥なんて微塵も考えちゃいません。
手法はポトレ、求めるのはダイナミズム。



▲SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM with D300s

単焦点持たせたら開放しまくるのが厨二の証^^;
でも目的は堪能できたからヨシ!

単焦点はAi AF Nikkor 35mm F2Dを所有はしてるものの
開放時の画のユルさとコントラストの低さが好きになれず
あまり出番がなかったんだけどこのSIGMA、コイツすんごい!
思った以上にピントも正確、画も開放からとてもシャープ。
コントラストも高くかなり好みの描写をしてくれます。
ピントは個体差ありそうだけども。
APS-Cでも条件を揃えればこれくらいはやれるんですな。
さてフルサイズどうしよう。
あ、落札したのはこのSIGMAです^^
まぁ、適材適所使えていければなぁって感じです。



▲Tokina AT-X116 PRO DX11-16mm F2.8 with D90

今回のみちこ嬢、なんとなく笹塚に行こうって話が
持ち上がってから素材の調達含めて一週間かけずに
衣装を仕上げてきてくれました。小道具も含めて。
なんか身の回りの知り合いのレイヤーさんは
作るの早い方が多いのですが布さえ揃ってれば一晩とかで
作っちゃうから凄いよなー‥。
自分なんて前の晩はカメラのバッテリーの充電くらいしかしてないよ^^;



▲AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF ED with D300s
今回個人的にこの部屋が一番難易度高かった。
雰囲気は凄くいいとこなんだけど滅法暗かった。
フルサイズ機が頭にチラつくシーン!‥‥^^;



▲Tokina AT-X116 PRO DX11-16mm F2.8 with D90

やっぱりココが 落 ち 着 く ・ ・ ・ 。

ニーソがずり下がってるのがきっと本人的に気に食わないと
思われるが致し方あーるーまーいーてー


▼コメント欄におまけ



6月23日(水)03:16 | トラックバック(3) | コメント(1) | ××速報版×× | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: うんばぼ!

喰らってるのは肉じゃなくてまさかのドーナツ。

 by 管理人@KO→Zi | HP | 6月23日(水)03:24


(1/1ページ)