まるでPUNKでない日々。●出張版●
 
なんかHPを独立してメインになっちゃったコスプレ写真大解放なブログです。
 


2008年 6.15 コスプレ博 in TFT 其の壱

正面一灯+補助光(天井バウンス)

どうも、ワンピースのペローナが大好きデス。
文句があるか!?

えーと、とりあえず『屋内撮り克服第二章』って事で
今回も本日の事をば!
本日は(もう昨日ですな)TFTに乗り込んで来ました。
会場に着くなり天井をチェックするのは今後の必須行為と
なりそうです。
今回もスピードライトで天井バウンスしまくってきましたゼ。
どうやらTFTとは相性が良い模様。
メインホールなんか天井の高さに心を折られかけたけど
天井や壁が白く反射率が高いせいかしっかり
バウンスの効果が出る!びっくりした。
だがしかし、ひとつ問題が。
スピードライト、ワイヤレスで同調させてるんだけど
どうも光ってない時がある様子。
自分の後ろに三脚で立ててあるんだけど
これファインダー覗いてると自分じゃ分んないんだよね。
画像確認してみると『アレ?光ってない?』って時が多々あった。
これはワイヤレスセンサーが感知しなかったのか
(大体自分の後ろに配置してる時点で問題なのだが
自宅で試した時はしっかり反応してた)
発行後のストロボ充電がされる前にシャッターを押して
しまってたのか原因がはっきりしないんだけどおそらく後者。
バウンスさせると電力喰うからね。
そもそもストロボの状態を電子音で知らせてくれる機能があるのに
ピーピーやかましいからOFFにしてたのが間違い。
何故その事に自宅に戻ってから気付くかね自分は...。
今後は素直にONにします!
今後この撮影方法に立ち会う事になる方は
ピーピーやかましいので覚悟しておいて下さい。
ホール500でも一度だけ撮影する機会があったのだけども
撮影枚数が少なかった上(あまりの行列っぷりに制限かかってました)
全弾不発してた模様。
ただのストロボ撮影になっててショックだぜ!☆
ノンストロボではあんなに自信持ってたホール500....。
ニアが..ニアがぁあぁー!
なのでここでどの程度効果が出るのかはまだ未確認。また次回!

今回、光で遊ぶ変化球な撮り方はFVのハニー(!)を演られてた方
以外には試してません。カッチョイイのが撮れたのですが
イベント終了直前で名前すら聞けないまま....
あー、コレ凄ぇ掲載したいんだけど...。

本来この変化球を浴びせるつもりでいた方は
イベント終了後にできる更衣室に向かう行列の中で発見しました。(涙)
最近そんなんばっかだなぁ...。

てな感じでTFTホールについて詳しい方は場所を想定しつつ
天井バウンスツアーへ御案内!つっても2箇所だけだけどねー。
知らない人はなんとなく読んでね!



オリジナル@杉崎マイカ 嬢

正面一灯+補助光(天井バウンス)

此処はメインホール奥、トイレのある通路の手前にある凹地ですね。
本来ホール500への出入り口なんだけど開いてるとこ見た事ない。
ここも照明はあるもののやはり暗くて敬遠したい場所なのだが
この箱上の形状はバウンスしてくれと言わんばかりの空間。
これでISO200 1/50秒 F4 ですぜ!
勿論明度の補正は一切してません。
誰か此処で僕と個撮させて下さい!(笑)



正面一灯+補助光(天井バウンス)

普段RQとかやられてる方だそうです。
なんか違うオーラをびしびし感じました。(笑)



正面一灯+補助光(天井バウンス)

オリジナル@さとい 嬢

実は昨日のアキバでも撮影させていただいてた方。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

自分、服装全く同じだったもので(笑)印象に残ってたんでしょう。
撮影方法も一緒だったし。
言われるまで気付きませんでした。(苦笑)
すびません....。



6月16日(月)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)