まるでPUNKでない日々。●出張版●
 
なんかHPを独立してメインになっちゃったコスプレ写真大解放なブログです。
 

新しい順に表示

文々。通信 其の6:カメラ編

ちょっと間が空いちましましたが本日の\射命丸/ 。
ちゃんと描いてますよ。
どこを塗ってたかと言うとカメラを塗ってました。

イメージしてたのはライカ。
射命丸にはやはりレトロなカメラで取材にあたってほしいなと。
レンズは当然機動力のない単焦点で(笑)
足りない距離は速力でカバーだぜ☆!
そんなブン屋であってほしい。



またも下描きがテキトーな状態だったので
ライカの資料探してみてみたらば、やはりどう見ても
テキトーだったので線画からかなり修正入れてます。
一応ライカSLってモデルを参考にしたのですが細部はやはりテキトー。
...はい、胡散臭いライカの出来上がりー!
ボディにモールド描き込むの楽しかった。
地味で細かい作業大好きです。
こーゆーところだけ見ると自分絶対A型だと思う。
しかし細かすぎて見えませんなコレ。

あ、薬指が死んでる!...今気付いた!
描き足さねばぁ!



6月20日(金)20:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ラ ク ガ キ | 管理

2007年 12.31 となりでコスプレ博 其の弐

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN
ティファ・ロックハート@神凪 蓮 嬢

この日カメラの話ばかりしていたよーな気がしますよ。(笑)
この先日40Dを購入されたそうであっさり自分のカメラD80の
クラス越えを果たされてしまいました。
画素数にはこだわらないんですが
40DのAF全点クロスセンサー仕様はマジ羨ましい!



ちょいと妙な色に転ばせてみました。


新世紀エヴァンゲリオン
綾波レイ@霧村えむ 嬢

夏コミのシャンプー(らんま1/2)以来です。
お久しぶりでした。
終了直前に遭遇したものでカメラの設定をする暇がなく
カメラ任せのフラッシュ一発撮りになってしまったのが後悔の種。



新世紀エヴァンゲリオン
惣流・アスカ・ラングレー@志村海月 嬢

大晦日なのにサンタ!!!!
サンタぁああー!????
さすが人生なげやり!



この方にはキャラに関わらず必ず格闘ポーズを
とってもらうのが定例となりつつあります。
普段ギャルゲーのコス率が高いのに格闘ポーズが妙に板に
付いてる人で、もっと格ゲーキャラをやってほしいと
思ってる良い意味で残念な方。

左端に写ってる白いものは綾波さんの手です。
ヤ ー メ ー レ ー !

この後、国際展示場駅前の飲み屋にアフター突撃。
ファミレスは満員で入れなかったのだ!
年明け2時間前まで飲んでて家に帰り着いたのが23:45。
慌てて年越しソバの準備をしましたね。
大晦日までイベントに行くのはどーだろかと思うんだけど
師走極まる空気感の中でのイベントはやめらんねー!



6月19日(木)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2007年) | 管理

2007年 12.31 となりでコスプレ博 其の壱

東方花映塚
小野塚小町@祁村悠那太 嬢

このブログ、携帯からも閲覧できるんですってね!
豆太さんから教えられて知りました。そーなのかー。
携帯で滅多にWeb見ないですからねー自分。
見るのは時折mixiの自分とこのトップページ確認するか外出先で
入札してるオークションの終了時間が迫ってる時かくらいなんで
携帯の事まるで視野に入れてませんでした。。
どんな風に表示されてるのか興味はあるもののまだ見てません。

とりあえず天井バウンスツアーも一旦落ち着いたので
再び昨年末からのイベント画像の救済に戻ります!



はい、HPでも数枚紹介してますが小町ッス。
東方の面子の中でもそれまでまるで気にもかけてなかった
小町なんですがフレアのスカート(?)の形状にツインテ、
加えての大鎌によりシルエット的にコス栄えする事を大認識。
これもコスプレを拝見してハマッたキャラですね。
一人称が『あたい』、江戸っ子気質。その辺もポイント高し。



東方の中でもどちらかというとマイナーキャラなんですが
行列ができてましたよ。さすがコミケともなるとカメコの層も厚い!



意地でもテラス(屋外)で撮影したかったので
手ブレと戦いまくりました。
それでもブレちゃいますが。



地獄の沙汰も金次第でさぁ!


6月17日(火)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2007年) | 管理

2008年 6.15 コスプレ博 in TFT 其の弐

メイドレンジャー(オリジナル)@紅 嬢

正面一灯+補助光(天井バウンス)

此処はスタッフの休憩所(?)のある壁ですな。
判る人は壁を見るだけで此処がどこだか判るでしょうよ。
なので此処は天井が高いのでISOを400まで上げてみたのですが
そんな心配をよそに見事に露出オーバーしてました。
凄ぇな白い壁!

紅サン、実は昨年のゲームショーでレイレイでそーとー
お世話になった方。今更ながらよく付き合ってくれたなーと。
ピンク、黒と2日間演られてて勿論2日間とも撮りました(笑)
ギハ!



正面一灯+補助光(天井バウンス)

この光の柔らかさは今までの自分の写真にはなかったものだよ。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

普段『甘い系』のコスはあまり撮ってないのでこのふんわり感は
自分で撮ったものだという実感がまるでねぇ(笑)



メイドレンジャー(オリジナル)@蝶 嬢

正面一灯+補助光(天井バウンス)

メイドレンジャーと言うだけに実は他にも黒、白、ピンクと
凄い数の合わせをされてまして皆さん総ナメにしてきたのですが
お名前聞くの忘れました!
なので中から知人様お二人をば。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

なんだか最近撮ってるものってオリジナルづいてますね。
本来の自分のスタンスではないのですが
最近のゲームや漫画作品に疎いせいもあって衣装が気になって
近付くとオリジナルというパターンが多かったりします。



6月16日(月)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

2008年 6.15 コスプレ博 in TFT 其の壱

正面一灯+補助光(天井バウンス)

どうも、ワンピースのペローナが大好きデス。
文句があるか!?

えーと、とりあえず『屋内撮り克服第二章』って事で
今回も本日の事をば!
本日は(もう昨日ですな)TFTに乗り込んで来ました。
会場に着くなり天井をチェックするのは今後の必須行為と
なりそうです。
今回もスピードライトで天井バウンスしまくってきましたゼ。
どうやらTFTとは相性が良い模様。
メインホールなんか天井の高さに心を折られかけたけど
天井や壁が白く反射率が高いせいかしっかり
バウンスの効果が出る!びっくりした。
だがしかし、ひとつ問題が。
スピードライト、ワイヤレスで同調させてるんだけど
どうも光ってない時がある様子。
自分の後ろに三脚で立ててあるんだけど
これファインダー覗いてると自分じゃ分んないんだよね。
画像確認してみると『アレ?光ってない?』って時が多々あった。
これはワイヤレスセンサーが感知しなかったのか
(大体自分の後ろに配置してる時点で問題なのだが
自宅で試した時はしっかり反応してた)
発行後のストロボ充電がされる前にシャッターを押して
しまってたのか原因がはっきりしないんだけどおそらく後者。
バウンスさせると電力喰うからね。
そもそもストロボの状態を電子音で知らせてくれる機能があるのに
ピーピーやかましいからOFFにしてたのが間違い。
何故その事に自宅に戻ってから気付くかね自分は...。
今後は素直にONにします!
今後この撮影方法に立ち会う事になる方は
ピーピーやかましいので覚悟しておいて下さい。
ホール500でも一度だけ撮影する機会があったのだけども
撮影枚数が少なかった上(あまりの行列っぷりに制限かかってました)
全弾不発してた模様。
ただのストロボ撮影になっててショックだぜ!☆
ノンストロボではあんなに自信持ってたホール500....。
ニアが..ニアがぁあぁー!
なのでここでどの程度効果が出るのかはまだ未確認。また次回!

今回、光で遊ぶ変化球な撮り方はFVのハニー(!)を演られてた方
以外には試してません。カッチョイイのが撮れたのですが
イベント終了直前で名前すら聞けないまま....
あー、コレ凄ぇ掲載したいんだけど...。

本来この変化球を浴びせるつもりでいた方は
イベント終了後にできる更衣室に向かう行列の中で発見しました。(涙)
最近そんなんばっかだなぁ...。

てな感じでTFTホールについて詳しい方は場所を想定しつつ
天井バウンスツアーへ御案内!つっても2箇所だけだけどねー。
知らない人はなんとなく読んでね!



オリジナル@杉崎マイカ 嬢

正面一灯+補助光(天井バウンス)

此処はメインホール奥、トイレのある通路の手前にある凹地ですね。
本来ホール500への出入り口なんだけど開いてるとこ見た事ない。
ここも照明はあるもののやはり暗くて敬遠したい場所なのだが
この箱上の形状はバウンスしてくれと言わんばかりの空間。
これでISO200 1/50秒 F4 ですぜ!
勿論明度の補正は一切してません。
誰か此処で僕と個撮させて下さい!(笑)



正面一灯+補助光(天井バウンス)

普段RQとかやられてる方だそうです。
なんか違うオーラをびしびし感じました。(笑)



正面一灯+補助光(天井バウンス)

オリジナル@さとい 嬢

実は昨日のアキバでも撮影させていただいてた方。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

自分、服装全く同じだったもので(笑)印象に残ってたんでしょう。
撮影方法も一緒だったし。
言われるまで気付きませんでした。(苦笑)
すびません....。



6月16日(月)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

2008年 6.14 イマージオのコスイベ in 秋葉原 其の弐

戦闘メイド(オリジナル)@鳩 豆太 嬢

正面一灯+補助光:下一灯(直射)

ここから妙な撮り方しています。
むしろこーゆーのが好きなのサ!

非常に好戦的ですねw



正面一灯+補助光:左上一灯(直射)

まだまだ補助光の加減がよく分からんです。
でも面白い効果になった。



左下一灯

バウンス撮影とは逆にむしろこれは斜後ろにドスンと
強い影を出すのが目的です。
もっと画角の広くとれる広い場所でやりたいなぁ。
ちなみにこの時、全開まで伸ばした三脚にストロボ付けて
被写体のやや下から光が当たるようにしてます。左腕一本で。
なのでぷるぷるしてますよー。



左上一灯

いい具合に刀が光りました。(偶然)



左上一灯

試行錯誤しまくる自分に快く対応して下さった豆太さん。
お疲れ様でしたー!



6月14日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

2008年 6.14 イマージオのコスイベ in 秋葉原 其の一

戦闘メイド(オリジナル)@鳩 豆太 嬢

正面一灯+補助光(天井バウンス)
ISO200 1/50秒 F3.5


現在年末からのイベント画像を救済中ですが
今回は本日の事を〜。

実は先日外付けのストロボ、スピードライトを
購入してまして本日アキバにて初投入してきました。
屋内撮り克服第一章開幕。

自分の部屋で入念に試し撮りはしてたものの
やはり実戦となると勝手が違うもの。
とにかく試してみたい事だらけで、天井が低くて
暗い場所ばかり巡ってました。(笑)
どうしても試行錯誤が絡むのでストロボの試し撮り、
筆下ろしは身内の方になるとばかり思っていたのですが
自身撮影お初となる豆太さんが実に好戦的な冥土サンを
演られてまして。
あぁ、試してみたい事にピッタリな方だ...(笑)
ビビリつつ声を掛けてみたところ撮影にも快く応じていただき(多分)
なんだか全面協力をしていただきました。
好戦的なのに!

試してみたかったのは遠隔ストロボによる天井バウンス。
効果は想像以上のものでした。
若干色被りしてるのが気になるけどこれは
自然な陰影で撮れるのがお気に入りの撮影方法。



正面一灯+補助光:左一灯(直射)

これら全てストロボ光で撮影してるものです。
背景まで光回ってるし陰影も自然でしょ?
背景幕に目障りな影も出てないし。

上の一枚は撮り方違うけど。でもこれも好き。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

冥土...いや失礼、明度もほぼ無補正です。
むしろ若干暗くしたくらい。
労せずにこの数値で画像にこれだけの明るさが得られるのは
これまでISO感度とシャッタースピードで格闘してきた者から
すると革命に近いです。
ノンストロボだと対抗できるのは明るいレンズだけだからなぁ。
それでもISOを上げて画像の劣化を犠牲にしなきゃならんかった。
白くて低い天井さえあれば屋内でも自分無敵だな...
と錯覚しまくった日でした。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

袖が追加されてますよ。



正面一灯+補助光(天井バウンス)


6月14日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

2007年 12.31 コミックマーケット73

一騎当千
呂蒙子明@坂崎じゅん 嬢

自分がコス写真に求める要素の9割がこの一枚には入ってます。

好きなキャラ、
そしてこの重心の低さと強烈なパース!
負けじと自分も更にその下へ!
よく地面にへばりついてカメラ構えてる人を見掛けますが
つまりこーゆーのが撮りたいんですよ。きっと。
だから武闘派って好きさ!

んー、でももっと潜れたし、もっと寄れたなコレ。(変な後悔)
絞りももっと開けば良かったな。



6月14日(土)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2007年) | 管理

2007年 12.30 となりでコスプレ博 其の2

FINAL FANTASY X-2 
リュック@潤波 嬢

彼女に云わせればリュックは面積を占めるマフラーや
露出も健康的なもので『露出コス』という印象は薄いんだそうな。



確かにそうかも。


機動戦士ガンダムSEED DESTINY
カガリ・ユラ・アスハ @神凪 蓮 嬢

ぶっちゃけ種の知識は皆無に等しいのですが(言いきった!)
この衣装は好きかもしんない。



あと髪型!(笑)


6月13日(金)02:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | イベント(2007年) | 管理

2007年 12.30 となりでコスプレ博 其の1 

東方紅魔郷
レミリア・スカーレット@咲良 嬢
チルノ@アカギ 嬢

東方のカリスマとお馬鹿(笑)の変わった組み合わせ。



まるきゅーことチルノ。
チルノと言えばこんな感じでしょ!
この娘程、頭の弱さが愛しく感じるキャラはいない(笑)



ズビシ。


見た目はお子様。
しかし紅魔館のカリスマ館主。



関節の入った指が好きイ!


6月12日(木)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2007年) | 管理


(19/21ページ)
最初 12 13 14 15 16 17 18 >19< 20 21 最後