まるでPUNKでない日々。●出張版●
 
なんかHPを独立してメインになっちゃったコスプレ写真大解放なブログです。
 


文々。通信 其の3:森回し編

今、仕事で水○しげる先生の作品に関わってるんだけど原稿そのもそのが古く、スキャンされた画像のその汚い事!写植なんて使いものになんねーよ!そして編集より回ってきたゴミ取り、画像修正の赤字の多さったらもうぉ!
あまり深く考えた事なかったけど自分のやってる仕事って『デジタルリマスター』ってやつの一種なんだよな?
聞こえはなんかカッコ良さげですが恐ろしく地味な作業の
連続です。はい、貧乏クジです。

牛歩戦術並みにちょっとずつ作業の進んでる本日の\射命丸/です。
知らない人の為に今更補足しとくとタイトルは
『ぶんぶんまる通信』と読むんだぜ。
問題無く読めてたのならば失礼!

塗ってて面白くなかったので結局、光源位置逆光にしました。
塗り込んでいけば何とかなるよーな気がしてきたので。
よくよく爽やかにはなり切れないらしい。

てなワケで乗算で入れた陰の色、濃度を調整。
アプリがPhotoshopになってるのはプレビューが容易なのと
動作が軽いから。
Painter側でもできるんだけどプレビューが小さな小窓でしか
表示されず色の微調整には向かないんだよね。あと重いしな(笑)
それと『通常×乗算』の重なりで乗算効果を保持したまま
レイヤーを結合できないってのが最大の理由。
(できるのかな?Painterはホント塗りにしか使ってないもので...)

陰乗算レイヤーを色調補正で彩度を上げて明度を気持ち下げてやれば
思った程ばっちくならなかったのでこれで塗り進める事に決定。
そして覚悟を決めてレイヤー結合!
背景もまたいじってまして、森を下に沈めて右に回転させる力業をやってます。
これで構図的に幾分落ち着いてきたかな....?



ちなみに乗算で乗ってた陰レイヤーはこんなの。覚悟を決めて結合デス!


んで再びPainterで開きます。
ここぞとばかりに太陽を配置して(笑)
ココからは『この絵は逆光なんだ!』と心に言い聞かせながら
塗っていきます。(これ大事)
その勢いでもって陰やらエッジのハイライトやら入れ直してますよ。
暇な方は見比べてみて下さい。
ホントはもっと強い陰を入れたいところなのだが
その度胸がないぜ!
これはまた全体みつつ考えよう....。加減わかんね。
絵を描く方、カラーを描く方なら尚更だと思うけど
ハイライトを入れる作業はやっぱり楽しい。
三度の飯より好きだ。
油絵とかならまだしも、明るい部分を『後入れ』できるのも
デジタルならではの武器ですなぁ。
背景の線画は、度重なる変更で線画が意味を
成さなくなってきたので消去。
そして地平線を無理矢理下げた事により雲を
渦巻き方(←大変好き)に再配置。
また木が更に増えてます。
太陽ももう少しなんとかしたい...。
月にしちゃうってのも有りだなぁ。
とりあえず次は鴉だ!

ちなみに塗ってる間、例大祭で購入したイオシスのCD
『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』のリミックス
『ごっすんリミックス』がひたすら流れてました。

わら人形にわら人形にわら人形にごっすんごっすん五寸釘ぃ♪

中毒性高ぇよ、この歌。



6月1日(日)02:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ラ ク ガ キ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)