まるでPUNKでない日々。●出張版●
 
なんかHPを独立してメインになっちゃったコスプレ写真大解放なブログです。
 


イベント(2008年)

2008年 6.14 イマージオのコスイベ in 秋葉原 其の一

戦闘メイド(オリジナル)@鳩 豆太 嬢

正面一灯+補助光(天井バウンス)
ISO200 1/50秒 F3.5


現在年末からのイベント画像を救済中ですが
今回は本日の事を〜。

実は先日外付けのストロボ、スピードライトを
購入してまして本日アキバにて初投入してきました。
屋内撮り克服第一章開幕。

自分の部屋で入念に試し撮りはしてたものの
やはり実戦となると勝手が違うもの。
とにかく試してみたい事だらけで、天井が低くて
暗い場所ばかり巡ってました。(笑)
どうしても試行錯誤が絡むのでストロボの試し撮り、
筆下ろしは身内の方になるとばかり思っていたのですが
自身撮影お初となる豆太さんが実に好戦的な冥土サンを
演られてまして。
あぁ、試してみたい事にピッタリな方だ...(笑)
ビビリつつ声を掛けてみたところ撮影にも快く応じていただき(多分)
なんだか全面協力をしていただきました。
好戦的なのに!

試してみたかったのは遠隔ストロボによる天井バウンス。
効果は想像以上のものでした。
若干色被りしてるのが気になるけどこれは
自然な陰影で撮れるのがお気に入りの撮影方法。



正面一灯+補助光:左一灯(直射)

これら全てストロボ光で撮影してるものです。
背景まで光回ってるし陰影も自然でしょ?
背景幕に目障りな影も出てないし。

上の一枚は撮り方違うけど。でもこれも好き。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

冥土...いや失礼、明度もほぼ無補正です。
むしろ若干暗くしたくらい。
労せずにこの数値で画像にこれだけの明るさが得られるのは
これまでISO感度とシャッタースピードで格闘してきた者から
すると革命に近いです。
ノンストロボだと対抗できるのは明るいレンズだけだからなぁ。
それでもISOを上げて画像の劣化を犠牲にしなきゃならんかった。
白くて低い天井さえあれば屋内でも自分無敵だな...
と錯覚しまくった日でした。



正面一灯+補助光(天井バウンス)

袖が追加されてますよ。



正面一灯+補助光(天井バウンス)


6月14日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

例大祭5+

東方紅魔郷
十六夜咲夜@よしこ嬢
レミリア・スカーレット@ナツ嬢

例大祭でよしこサンと久しぶりの再会。
お互い顔をよく認識しておらず見つけた瞬間
『あー!?あー!?あー!?ですよね?ですよね?』
という確認の仕方はどうかと(笑)

この身長差は原作級ですよねー。
なんで当然あおります!



6月10日(火)07:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理

例大祭5

東方花映塚
小野塚小町@松林ちろる嬢



博霊神社への参拝は無事に済みました。
全国の東方好きに逢いに行ってきた!
参拝された方々お疲れでした!
相変わらず11:15頃現場到着というゆるいスタートを
切っちまいましたが、それでもまだ行列できてたのは予想外。
でもカタログ持ってる人が優先的に入場できたんで
20分くらいで入れたよ。

戦場は熾烈でした。
去年の池袋文化会館から会場のキャパは明らかに広がってるはずなのに
ナニこの混雑ぶり。おまけに雨降ってたせいでやたら湿度高ぇ。
それでも予定してたブツはほぼ購入に成功。

音楽CD×5 薄い本×5

買い専の猛者に言わせれば甘っちょろいもんかもしれませんが
これでも自分としては買った方なんだよ。
薄い本は非エロですよ、念の為。
やっぱお話が読みたいのだ。
あとこの日人生初の『最後の一枚』を体験。
嬉しいというよりも後ろに並んでる人達に申し訳なくて
仕方がなかったな....。

ブツの収拾も終了し14:00頃にコスプレ広場へ。
雨も上がっており屋上展示場が丸々広場として開放されてた。
普段見掛けない東方レイヤーさんを沢山見られるのは嬉しいッスね。
男女比5:5ってところ。
増えましたね女性レイヤーさん。
マイミクのよしこ先生の咲夜さんも無事拝ませていただけた!
やっぱ背ぇ高ぇ!w
そういえば相方さんに掲載許可とるの忘れてて
一緒の写真載せちゃっても良かったのかなぁ...?


あとやたらポージングのこなれた元気な小町レイヤーさんを発見。
うっかりガチ撮りさせていただいたのだけど、
話してみると関西から遠征されて来た方でした。
映姫×小町の組み合わせは5組くらいいて、その5組で一斉に
『土下座』の構図をしていたのは笑ったw
小町はやっぱ土下座だよなぁ。

今回、毎回楽しみにしていたアフターイベントは中止に
なってしまった。理由は安全性の優先との事。
イベントの規模が大きくなるにつれて捨てていかなきゃならない事も
当然あるんよなぁ。淋しい事であるよ。

帰りに買いそびれたブツの補填に池袋のとらのあなへ行ってみると、
レジに店内を一周するくらいの長蛇の列が....!
実は此処で並んだ時間が一番長かった!
納得いかねーよソレ(笑)。



5月25日(日)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | イベント(2008年) | 管理


(8/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8<